お知らせ


 2007年

アウトドアブログポータルサイト「地球と馴染む化計画。」に、当ブログが参加しました。プラネット・グリーンeストアtop


月刊『致知』7月号にインタビュー掲載(特集「機を生かす」)

去年の夏に撮影した「槍ヶ岳・北鎌尾根」のDVDが発売になりました。
 撮影でご一緒した谷口けいさんが、5/17エベレストの登頂に成功したそうです。
 おめでとうございます! 

5/26(土)、湘南ALOHASカーニバルのワークショップとして、
  からっぽクラブ主催のトレッキングを開催します。
  会場ではザックひとつで暮らす術(テント生活実演)も行いますので、
  ご興味のある方はぜひ足をお運びください。

 2006年

ポータルサイトgooに、からっぽクラブが紹介されました!


【スライドショーのお知らせ】
  11月18日(土)15時から、三田市野外活動センターにてスライドショーを行います。
  大阪府勤労者山岳連盟のご招待ですが、一般の方も受け付けてくださるそうです。
  ご興味のある方はこちらまでメールをいただければ、詳細をお送りします。

女性のための山登りのサークルKarappo Clubの公開イベントについて
  ミクシィのコミュニティメーリングリストを使ってお知らせしていくことにしました。
  ご希望の方は、ぜひご登録ください♪

月刊 『Tokyo graffiti』10月号 「ケータイ写真見せてください。」に登場!
 

6月17日創刊 『食と健康のしをり 旬暮らし』(パッチワーク通信社)に
  からっぽクラブの陣馬山山行の様子が掲載されます。

読売新聞5/20夕刊 「本と私」にインタビュー掲載

月刊『清流』4月号(清流出版)にインタビュー(この人に会いたくて)掲載

3月2日発売の健康雑誌『Shakitt』(しゃきっと)春号(ビジネス社)にインタビュー掲載

日本経済新聞2/28朝刊(夕刊配達地域は夕刊) 「こどもと育つ」にインタビュー掲載


 2005年

フィットネスクラブTIPNESSの会報誌 『TIPNESS PRESS』vol.46 にインタビューが掲載されています。
  会員の方がいらっしゃたら、お手に取ってみてください。

『アメリカ&カナダ留学事典2006』(アルク)に、カナダ留学時のインタビューが掲載されています。

『山と渓谷』10月号(9/15発売)に、オピニオン「育児と登山のバランス」を執筆しました。

『ヘルス&ケア』10月号(10/1発売)にインタビュー(『私の健康法』)掲載

『コナミスポーツクラブ・マンスリーe!メール』8月号に、山歩きの記事掲載


【更新情報】
からっぽリンクに登場する不死身の登山家・竹内洋岳氏の
 アンナプルナのレポートをようやく最終回までアップしました。
 そのスゴすぎる登攀の模様をとくとご堪能ください。


【更新情報】 ブログ「育児のりこえ、山登り復活への道」を新設しました。
 全国の育児と山登りの両立を目指すお母さん、一緒に試行錯誤しましょう!


『がんサポート』6月号(5/16発売)にインタビュー(『サバイバーの肖像』)掲載

産経新聞(5/16朝刊)にインタビュー(『いきいき』)掲載


『山と渓谷』4月号(3/15発売) 特別企画「女性のための山登り」に
  「わたしの初登山」について執筆しました。



カウンターの数字が
キリ番、ゾロ目の方はこちらにお知らせください!
   ささやかながら記念品を贈呈します。


映画『運命を分けたザイル』について、コラムを執筆しました。



『山と渓谷』2月号(1/15発売) 特集「お手軽雪山案内 スキー&スノーシュー入門」に
  浅間山麓・高峯山のスノーシューハイキングについて執筆しました。



山登りをやってみたいけど、きっかけがないという女性のための
「からっぽクラブ」
  主宰しています。希望者の方はこちらをご覧ください。



 2004年


昨年、みなさまにご協力いただいた修士論文のアンケート調査の結果をまとめました。
 お時間に余裕のある方以外は、
1.→2.→5.→3.→4.の順で読むことをお勧めします。
 ご意見・ご感想は、こちらまでお願いします。





山と渓谷社より発売された『山がくれた百のよろこび』に執筆しました。
  
〜オビより 山っていいなぁ。山好き著名人、有名登山家137人が綴る山登りの魅力。」



『山と渓谷』 で連載の一部を担当した「登山リーダー養成講座」が
   一冊の本になりました。『岩崎元郎校長の登山学 決定版』は、近年多発する
   山の事故が少しでも減ることを願って、自然の中での自立心を育てることを
   目的に編まれた本です。
「連れてってもらう」から「連れていく」へ。
   ぜひみなさんも、自分の行く手を自分で選び取る幸福を味わってください。



『岳人』 に掲載された手記 「無私になる瞬間−私はからっぽ」 が、
   『フロー理論の展開』に参考手記として転載されました。内容はこちら



大切な友人
∀kikoの絵本『wor un nociw』(水の星)にあとがきを書きました。
ARATA&KIRIのブランドショップ:全国のREVOLVER
ワタリウム美術館のミュージアムショップON SUNDAYSなどにて発売中です。
詳しくは、∀kikoのホームページへ。



『週刊エコノミスト』7/27号(7/20発売・毎日新聞社)の「問答有用」にインタビュー掲載


『山と渓谷』5月号(4/15発売) 特集「心に残る五月の山行プラン39」の
  剱岳・源次郎尾根の山行について執筆しました。


日本経済新聞(4/6朝刊)にインタビュー掲載

2/23(月)23:00〜 J-WAVE 「nemu RING RING」に出演
 友達から友達へつながっていく「やすらぎナンバー」の輪で、2/20は∀kiko出演!

フリー素材:伸びるライン画像

過去のお知らせ
 2003年 2002年 2001年